ダメ会社社長の奮闘日記

30代半ばで大手企業を退職後、独立起業し会社を設立。 その後M&A戦略でどうしようもない外食系の会社を買収し自ら代表取締役に就任。さまざまな妨害と戦いながらダメ会社の立て直しに奮闘。


このページのトップへ

見つかりました。

いつかは誰かに見つかるだろうと予想はしていましたが、あっさりとうちの会社の元役員の方にこのブログが発見されました。

大変に理解ある方なので、大丈夫だとは思いますが、その方がおっしゃるにはSEO対策社長室長あたりにこのブログが発見されるのも時間の問題だということです。

まぁ、見つからないように、できるだけ検索結果から除外されるような、アンチSEO対策(?)をとっていきたいと思います。

さて、そんな(?)社長室長ですが、この前経費の問題で軽く文句を言いました。

すると、以下のようなすばらしい回答が返ってきました。
・タクシーを乗り回すのは(移動時間短縮で)時間をお金で買っている。
・ホテルは疲れを癒すため。
・領収書がないということを問題視するのは逆に自分を信用していなから。

最後に「いい仕事をするにはお金がかかります!」ときっぱりと断言されました。
しかし残念ながらタクシーを使ってまでどこで何をしているのか、ランクの高いホテルで疲れを癒さなければならないくらいどこで疲れを蓄積なさっているのか全くの報告がないのです。
さらに、タクシーを使い時間を節約し、ホテルで疲れを癒しパワーを充電し、その余った時間とパワーで私を攻撃する(スピリチュアルアタック)のが一番困ります。
間接的に私を攻撃する(スピリチュアルアタック)ために会社の経費を使っているとも考えられます。

経費削減のため、たまったストレスを私(サンドバック)にぶつけるのは大いに結構ですが、わざわざ経費を使い休息をとった後で私を攻撃するのはまさに無駄です。

あと「いい仕事」をなさるのは結構ですが、経費を使うだけでなく、売上もよろしくお願いしたいです。


ランキング参加中です。
クリックしてあなたもダメ会社名誉社員に!?
人気blogランキングへ
FC2ブログランキングへ(順位上昇中です)

このページのトップへ

経費はどこへ消えた!?

今週も週末になり経理のところにいろいろおもしろい領収書が経費としてあがってきます。

専務が温泉に行ったときの駐車場の料金ですとか、私が別件でいない日付に限って買ってきて従業員で食べたとおもわれる高級和菓子ですとか、なかなか見ていて楽しいです。

だんだん調子にのってきたのか、「社長、これは経費になりますか?」と意味不明のいろいろ持ってくるので、困っておりますが。

そんな経費ですが、経理からもらった資料をもとに、仕事量、結果もありますから一概には言えないと思いますが、経費(ここで言う経費とは交際費、交通費、宿泊費、出張費)使用ランキングを作ってみました。

1位  社長室室長  (経費占有比率約45%)
2位  専務     (経費占有比率約20%)
3位  社長(私です)(経費占有比率約10%)
4位  その他    (経費占有比率約25%)

なぜ、社長室長が1位なのか…最初は唖然としました。
原因を調べてみると、以下のことがわかりました。

①私もめったに使わないタクシーを自分の足のように頻繁に乗り回している。

②出張にいったときのホテルのグレードが高い。

③思いつきで(会社の)金を使う。

④領収書がない。

①は大問題です。どこに移動するにもタクシータクシー。
もちろんときと場合によってはタクシーと使って移動するほうが、効果的な場合もあるかと思います。しかし、自分の車のようにタクシーを使われては会社としてなりたちません。

②もかなり問題です。社長の私より、取締役の専務よりもグレードの高いホテルに泊まるのは常識的に考えておかしいです。

③は組織として生きる人間として失格です。どれくらいの経費を使い、どれくらいの結果を見込んでいるのか、あらかじめ提出してくれなければこちらは審査のしようもなく、後で「これだけかかりました!金ください!」と全くの事後報告になってしまっています。

④領収書がないので、どれくらい使ったかもわかりません。

以上のことから、どうやら室長>社長という下克上が少なくとも経費に関してはおこっている状況です。

さぁ、午後イチで尋問タイムだ。。。

ブログランキング応援ありがとうございます。
ここをクリックしてあなたも名誉ダメ会社社員に!?


このページのトップへ

余談

月末であまり更新できずにいたら私の唯一の生きがいであるランキングが下がっておりました。会社の業績はもっと下降しておりますが

今日もバイトくん(学生)に「社長、一緒に就職活動しましょうよ!」と言われました。
私はともかく、この会社を潰してしまっては専務やSEO対策室長あたりの個性派軍団の就職口を見つけるのは容易でないので、まだまだつぶさない予定です。

そんなバイトくんは一応ブログを持っているようなので、簡単に紹介しております。
ファンシー為替日記 http://souths.blog12.fc2.com/
学生のくせに生意気に為替取引をやっているようなので、興味がある方はどうぞ。

今日もそのインチキバイトくんを朝からフルで指導していたので、正直疲れました。新人類というやつでしょうか。

おかげさまで月末の支払いはなんとかなりました。来月の支払いもなんとかなるようがんばらなければなりません。

挨拶がわりですが、今日はこんなところで。

ブログランキング下降中↓↓
ここをクリックしてあなたも名誉ダメ会社社員に!?


このページのトップへ

ここまでやるか、管理部長

今日は朗報です。

うちには仕入、商品の管理を担当する管理部というものがあります。
残念ながらその管理部を管理しなければならないのも事実ですが…。

まぁとにかく管理部というものがありまして、そこの管理部長に原材料の仕入れコストをなんとか削減を検討するように指示しました。

すると管理部長、毎朝3時に起床して自前の竿を持参して近くの海で海の幸を調達し、「材料費がタダですむ」とうれしそうになさっていました。

まさか部長が漁師の真似事をするとは夢にも思わなかったので、この新規の仕入先開拓に意表をつかれました。取引先は「海」です。

たしかにコストは限りなく安くつきますが、残念ながらこれでは部長は毎日風邪の日も釣をしてもらわなければなりませんし、釣れなかったときだけ市場で買いに行くのも余計手間がかかります。

でも彼の独創的な発想と、少しでも会社のためにと午前3時に起床する彼の姿勢には感謝です。

まぁ、その後自分を取引先にして、自分名義の銀行口座に原材料費を振り込むように経理担当者にいっていたこともよしとしましょう。

長老専務、長老総務部長、謎の生命体の社長室長に”天然”管理部長を加えて、うちの会社では
『四天王』と言います。
うちの会社は読者の皆さんも羨ましくなるタレント揃いですが、やっぱりダメ会社です。
これからも真実を語り続けますので、応援よろしくお願いします。

ブログランキング上昇中↑↑
ここをクリックしてあなたも名誉ダメ会社社員に!?
このページのトップへ

支払いで忙しく…

だいたい25日に支払いし、月末に売掛金を回収してくるので、25~31はかなり危機的状況が続いております。

今月もやっと切り抜けたかという感想です。

さて、その売掛金ですが。。。今日はそのうちの売掛金の話です。

「売掛金って何?」との方には僭越ながら説明しますと例えば「月末に払うからそれまで待ってて」と言われ、月末にお金をもうらう約束をして先にサービスを提供することです。(いわゆるツケです)

さて、そんな売掛金ですが、わが社のすばらしい社風に「売掛金は無理に回収するな!」という謎の暗黙の了解があります。

なんと、売り上げの30%は回収不能で不良債権となりさらに深い闇の中へ葬り去られるのです。

無駄な費用を使い、収益を回収しないので会社はたちまち火の車であります。(そんな火の車に乗りながら平然とニヤニヤしていらっしゃる専務さんはすごいと思います)。

一応専務にどれくらい売掛金の未回収が残っているか確認するために資料を求めたところ、「ありません」という即答を得ることができました。「ない」とか「知らない」という返答だけは、相変わらずすばらしいものがあります。

しかし売上のうち3割が未回収であれば、ほんとに倒産します。
もちろん、倒産させるつもりはないですが。。。
まぁ、部長のカツラ代が「これは経費として認められますか?」と領収書がついてあがってくるくらいですから、もしかしたら皆さん案外平気なのかもしれません。(実話です!)

たぶんうちの当座預金の残高がゼロになった時点で、彼らは職を失うということを全く理解していないのだと思います。

もしブログの更新がある日なくなったら、それはエックスデーがきたと思ってください。

ブログランキング上昇中↑↑
ここをクリックしてあなたも名誉ダメ会社社員に!?
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

流石乱

Author:流石乱
ダメ会社社長の流石乱です。本文を読んでいただくとわかりますが、自分で「ダメ会社」を断言できるほどダメ会社です。ダメ会社を少しでもよくしようと奮闘する日記をとくとごらんあれ!

ランキング参加中です!応援ぽちっとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

