ダメ会社社長の奮闘日記

30代半ばで大手企業を退職後、独立起業し会社を設立。 その後M&A戦略でどうしようもない外食系の会社を買収し自ら代表取締役に就任。さまざまな妨害と戦いながらダメ会社の立て直しに奮闘。

スポンサーサイト

このページのトップへ

長老専務

私が会社を買収し社長に就任するまで、今の専務が社長でした。

創業者である専務は、人一倍会社に愛着を持ってらっしゃいます。
そのせいで「真の社長は今でも私だ!」と私がいないところでおっしゃっているそうです。

普通にはない愛社精神です。
全員が全員「私は社長だ」という意識を持ってすれば、すばらしく高い士気とモチベーションがうまれることでしょう。

ただ、残念なことに彼の場合は株式会社のしくみというものを理解しきれていないため、本当に自分が社長だと勘違いしてるようです。

私はもう他の業務でいっぱいいっぱいですので、残念ながら「会社とは何か」というのを専務に解説する時間はないので、例のSEO対策の社長室長あたりが中学の公民の教科書(場合によっては小学校の社会科の教科書)あたりをテキストに「会社とは何か」というページを読んできかせるのがいいと思います。
ちなみに、うちの会社で会社法が昨年5月に改正されたことを知っているのは私一人です。

あと専務は損益計算書の「費用」にあたるものを使うのが大好きです。
昨年の年末にも私に無断で高級なしめ縄と巨大な鏡餅を私に無断で購入し、「これは専務の仕事だから(?)」と代表権を持つものとは思えない意味不明の解説をしながらうれしそうにしめ縄と鏡餅をつけていらっしゃいました。普段の仕事もそれくらいの自主性を持って動いてくれればいいのですが、残念ながらこのときが彼の能力が最大限に発揮されたときのようです。


取引先からの年賀状で「代表取締役 ●●様(専務のお名前)」という宛名を見たときの「ほら、見ろ、まわりは私が社長だと思っているではないか」といわんばかりの得意げな顔は今でも忘れられません。

そんな経営者の鏡の専務ですが、苦手なことがたったひとつあります。
パソコンです。
実は自宅では私と同じように「真の社長は私だ」という妄想にとりつかれながらブログを更新しているか、2ちゃんねるあたりに書き込んでいるかもしれませんが、少なくとも職場では全く使えないことになってます。事実全く使いません。
ただ彼だけパソコン無しというわけにもいきませんのでwindows95が入ったかなり年代物のパソコンが申し訳なさそうにかざってあります。
いちおうメールアドレスもあるのですが、全くひらかないため(そもそも、OUT LOOKが入っていない)いったい今までどれくらいのメールを受信しているのか、わからないのが現状です。

そんな彼ですが、親会社(私が社長兼任)している会社の役員会の決定で実はいつでも専務という座から降りていただけるという彼にとっては衝撃の事実を知りません。
彼にとって「知らぬが仏」という言葉がこんなにもすばらしい言葉だったという事実を知るのは、いつになるでしょうか。
とりあえず彼の精神衛生のことを考慮し、まだ秘密にしておこうと思いますが。

もっとも自分で会社のことをきちんと勉強すればわかるんですけどね。。。


ところでコメント欄にyamano様が「こんな会社もあるのですね」と書き込んでくださりました。
M&Aといえば最近話題ですし、会社を物のように売買するとかマネーゲームだとかいろいろ言われていますが、経営の実態がこんな会社をなんとか立ち直らせ、社員や取引先のためにも優良企業にしたいと私は考えておりますし、その実態を知っていただきたいので今回ブログを開設しました!
一人でも多くの方に読んでいただきたく思います!
ランキングに参加してますのでクリックお願いします!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

 ブログの本文に、名前が出てた。
なんか、うれしいなあ。

でも、どうやってこの会社を立て直すんだろう。
これからの、対応の仕方が楽しみです。

やり方を、勉強させてもらって、
自店の改革に役立つ事があったら
使わせてもらおう。

ポチッと押しときます。

  • 2007/01/19(金) 17:56:12 |
  • URL |
  • yamano #-
  • [編集]

 はじめまして。流石乱さん。
 私も企業買収などの経験があり、幾つかの会社に乗り込んでいって企業再生をした経験があります。生意気なことを言うようですが、最初に大事なことは、みなさんと同じベクトルを持つことかと思います。その同じベクトルに向かって頑張っている同士であると。日産がルノーと提携したときに、塙さんが日産の今までのいい部分だけを貫き、ゴーンさんが悪い部分を排除したように、人には役割分担があるのだと思います。その専務も、ある特定の役割では力を発揮してくれるかもしれません。それでも同じベクトルをもてなければ残念ながらグッドバイですが・・・頑張ってください!陰ながら応援しています。

  • 2007/01/20(土) 11:38:07 |
  • URL |
  • バーマスター #-
  • [編集]

はじめまして。yamanoさんのブログのコメントから飛んできましたv-19面白いですね。流石乱さんの奮闘期待しております!

  • 2007/01/20(土) 13:15:11 |
  • URL |
  • モアイ #-
  • [編集]

>yamanoさま
お役にたてるかわかりませんが、一生懸命会社経営もブログ更新もがんばっていきますのでこれからもよろしくお願いします!

>バーマスター様
確かに専務に活躍していただく場を私がしっかり作るのが役目かもしれません。
社員一同同じベクトルを持つ、改めて肝にめいじておきます。
ありがとうございます。

>モアイ様
書き込みありがとうございます!
当の本人は苦笑と忍耐の日々ですが、ブログだけは腐らずがんばりたいと思います!

  • 2007/01/20(土) 21:04:17 |
  • URL |
  • ダメ会社社長:流石乱 #-
  • [編集]

 流石乱さん
 生意気言ってすいません。頑張ってください!!

  • 2007/01/20(土) 22:01:16 |
  • URL |
  • バーマスター #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mia1226.blog89.fc2.com/tb.php/8-67bf0e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策セミナー・コンサルティング・塾

本物のSEO対策!3億2100万件中1位表示の実績!会員制SEOサポート塾が遂に開講!

  • 2007/01/20(土) 08:30:56 |
  • SEO対策セミナー・コンサルティング・塾

格闘技界をマネーゲームの波が襲う。

格闘技界をマネーゲームの波が襲う。石塚隆=文text by Takashi Ishizukaphotograph by Susumu Nagao2007年3月7日ヒョードルよ、おまえもか……。先月の中旬のこと、昨年旗揚げしたばかりのMMA団体『Bodog Fight(ボードッグ・ファイト)』が、4月14日にロシア・サンクトペ

  • 2007/03/14(水) 15:49:53 |
  • スーパーサイヤ人
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

流石乱

Author:流石乱
ダメ会社社長の流石乱です。本文を読んでいただくとわかりますが、自分で「ダメ会社」を断言できるほどダメ会社です。ダメ会社を少しでもよくしようと奮闘する日記をとくとごらんあれ!

ランキング参加中です!応援ぽちっとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

