ダメ会社社長の奮闘日記

30代半ばで大手企業を退職後、独立起業し会社を設立。 その後M&A戦略でどうしようもない外食系の会社を買収し自ら代表取締役に就任。さまざまな妨害と戦いながらダメ会社の立て直しに奮闘。

スポンサーサイト

このページのトップへ

申し訳ありません。専務!!

昨日、うちの長老専務に顧客に提出するお客様へのプレゼンテーションのための企画書の作成を指示しました。
一般的には「エクセル」、「ワード」、「パワーポイント」で作ると思いますが、彼は、以前にお話をしたように、パソコンが全く使えません。
と言うよりは、「エクセル」、「ワード」、「パワーポイント」が何であるかをご存知ではないということに社内ではなっています。事実ご存知ではありません。
彼はパソコンが使える部下に任せず、今や彼しか扱えないデータの保存のきかない超年代モノのタイプ式ワープロを職人芸で巧みに操り、A4サイズ1枚の企画書を丸2日間かけて一生懸命に企画書を作ってくれました。

(補足)
超年代モノのタイプ式ワープロとは・・・漢字・ひらがな・カタカナ・英数字・句読点の300文字がB5サイズの文字盤からタイプを当てながら文字を選択して文章を作成していくワープロ。既に現世から消滅したと思わていましたが、うちの会社に1台あります。現在、一般的に使われている当用漢字がそれには無いというのが難点です。一般のヒトには、虫眼鏡がなくては文字が見分けられません。


専務が大きな仕事をやり遂げたかのような満足げな表情で私のところにお客様へのプレゼンテーションには使えない企画書をもってこられました。

専務が苦労されて作られた企画書でしたが、「・・・の開発を計る」という、玉の動きが悪い年代モノのそろばんで計算した「計算方法 2,500×30%=650

間違いだらけの企画書では、流石にお客様には出せないので、嫌がらせのつもりは全くありませんでしたが、修正をお願いしました。保存データを持ち合わせない彼にとっては、修正ではなく、全てやり直しになってしまうことを彼にお願いした後になって気づきました。
やはり彼にとっては大変な苦痛を与えてしまうことにお詫びしたいと思います。

最近社内が忙しく、更新が遅れてしまってもうしわけなく思います。。。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

(補足)を読んでも、どんなワープロかイメージできない。

ウ~ン!! どんな形なんだろう。昔のアメリカ映画に出てくるようなタイプライターみたいな形なのかな。

でも、とりあえずそれが使えるという事は、専務も
チャレンジすれば、エクセルもワードも使えるように
なるでしょうね。

やるかやらないかは別として。

  • 2007/02/20(火) 13:05:16 |
  • URL |
  • yamano #-
  • [編集]

お疲れ様です

悶太です

…それ、ワープロ(という言葉すら最近使わなくなりましたが)使うより、手書きの方が遥かに早い気がしますが、やはりそれじゃあ駄目なんでしょうね(苦笑)

専務が手書きで下書きする→部下がパソで清書

も、駄目なんでしょうか?(誰もやりたがらないのかも)

二日間掛けてまた修正で(一からやり直しだから)二日間…?

その方が無駄な気が…(爆)

P.S リンク繋ぎました!

報告が遅れてすみませんhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

  • 2007/02/23(金) 05:28:06 |
  • URL |
  • 悶太 #-
  • [編集]

はじめまして

はじめまして、ぱぴらと言います。
「社長 経費」と検索してこのブログにたどり着きました。
私は流石乱さんとは立場が逆で、社員数名しかいない零細企業の一社員として、雑用めいた仕事をしております。
共通しているのはダメダメ会社という事です。
さらに悪いことに、最近2代目のボンボン息子が社長になりました。
この息子の低脳さと傍若無人な様と運が重なり、現在、会社は経営の危機に瀕しています。

立場は逆ですが、私もこのどうしようもない会社と新社長の対応に四苦八苦の毎日です。
これからも来させて頂きますので、よろしくお願い致します。

  • 2007/02/23(金) 23:16:32 |
  • URL |
  • ぱぴら #qKuIJ8qA
  • [編集]

こんばんわ

こんばんわ~
ランキングより
おじゃまさせていただきました
まだまだよみきれていない
記事がございますので
是非また遊びに
寄らせていただきま~す

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mia1226.blog89.fc2.com/tb.php/24-7f8f0c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひらがなについて

ひらがな平仮名(ひらがな)とは、日本で使用されている日本固有の音節文字である。仮名 (文字)|仮名の一種で、万葉仮名をその起源として成立した。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Li

  • 2007/04/09(月) 00:26:17 |
  • アジアで使われている文字 いろいろ
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

流石乱

Author:流石乱
ダメ会社社長の流石乱です。本文を読んでいただくとわかりますが、自分で「ダメ会社」を断言できるほどダメ会社です。ダメ会社を少しでもよくしようと奮闘する日記をとくとごらんあれ!

ランキング参加中です!応援ぽちっとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

