ダメ会社社長の奮闘日記

30代半ばで大手企業を退職後、独立起業し会社を設立。 その後M&A戦略でどうしようもない外食系の会社を買収し自ら代表取締役に就任。さまざまな妨害と戦いながらダメ会社の立て直しに奮闘。

スポンサーサイト

このページのトップへ

ついにきれられました。

昨日の午前中に専務さんに頼んでいた仕事の報告のために会談しました。

①新規事業参入にあたり問題点とその解決策の提案と吟味。
②売掛金(ツケ)を払わない取引先に対する対応。
③会社を辞めたがっている有能な社員に対しての説得。

という極めて常識的かつ日常的な業務についての報告でした。
しかし、報告を求めると3つの質問すべてに対してたったひとことの回答が返ってきました。

「わかりません」

小学生のような回答に絶句でした。
何がわからないのか、どこがわからないのか、こっちがわからなくなりました。

どのへんがわからないのですか?という質問に対しても「それは今専務が確認をとっているところです」という回答をなさっておりました。

専務さんは自身のことを「専務」と自称されておられています。
「社長」という地位から落とされた私へのあてつけでしょうか。

「相手を押したり引いたりしています」と意味不明かつ抽象的なお言葉もいただきました。

どうやらこのような意味不明の的外れな台詞を世間では寝言というようです(使用例、『おい、寝言を言うなよ!』)

特に1番問題なのは③の有能な社員が辞めてしまうかもしれないということです。
うちの会社では基本的にほとんどの社員が仕事ができないため、有能な社員(女性)に仕事が集中するというダメ会社特有の現象がおきてしまいます。

もちろんこの現象は専務のせいではなく、こき使っていた私にも責任の一端はあるのですが、最近買収して就任したばかりの私よりも付き合いの長い専務のほうが話もしやすいでしょうし、会社のトップには何かといいにくいこともあるだろうと私→専務→担当部長→主任という形で直属の上司から順に私のところへ報告がくるようにと指示をしておりました。

そして、この伝言ゲームは専務によって切断されていました。

さらに付け加えて専務 「子育てをしているヒト(女性)を使っていると何かと支障が出て困る。使いモノにならない。」

”女性”は”モノ”長老専務の総括です。

現在の日本国厚生労働大臣の発言に等しいものを感じてしまいました。

さらに専務はついに逆上し、「私ぁ棺おけに半分足を突っ込んでいるのだからもう無理です」と謎の理由と無理というすばらしいお言葉を吐き捨てなさってその場から立ち去りました。

ちなみに専務とは、「会社の業務全般の管理を担当し、社長を補佐する役員」というふうに一般的には考えられているようです。

ご参考までに会社における専務の役割について調べたので載せておきます。
取締役(とりしまりやく)は、株式会社のうち取締役会非設置会社における対内的に会社の業務執行を行い、取締役会設置会社における取締役会の構成員です。

(役員の条件)
役員は、法定の要件を備え、かつ役員たる資質を持ち、その職責を全うすることのできる者でなければならない。

①役員の職務について、法的および経営的に正しく理解する力があること
②問題解決能力があること
③全社的観点から物事を判断できること
④統率力があること

(役員の責務)

役員は、会社法の定める義務と責任のもとに、自己の所管する業務を執行し、併せて社員の指導、教育および監督を行わなければならない。

役員は職務の執行にあたり、次に揚げる事項に留意しなければならない。

①役員としての職責を自覚し、責任をもって業務にあたること
②会社の方針に基づき、業務を計画的に処理すること
③自己の担当する業務に限らず、全社的観点から業務を処理し、会社業績の向上、利益の増大に努めること

(専務取締役)
専務取締役は、社長及び副社長を補佐し、社長から委嘱された職務を遂行する。専務取締役は、社長を補佐し、社長から委嘱された職務を遂行する。

というわけであります。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキングへ(順位上昇中です)

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

この専務さんは、元社長さんですよね。
この文面を読む限り、嫌がらせとしか思えませんね。

自分が中心となって、会社を経営されてた人なので
能力が無いって事は無いと思いますが、
もはや、経営は他人事になっているのではないのでしょうか。

本来、ナンバー2の専務が、会社の求める方向と
逆の方向を向いている事は、大問題ですよね。
ご苦労ですが、がんばってください。
それしか、言う言葉が見つかりません。

ポチッとしておきます。
ランキング上昇を、ささやかな楽しみにしてください。

  • 2007/02/09(金) 15:35:31 |
  • URL |
  • yamano #-
  • [編集]

流石乱さん、こんにちは☆

これは大変ですね。。。
会社がまとまってないと、外部から来た人にも
すぐばれちゃいますからね。

社内の揉め事ってつき物ですが、
役員だったら自分のことよりも、会社の事を考えるべき!

へそ曲げちゃってるんですね^^;
器の問題でしょうか???

大変でしょうが頑張ってください♪

応援ぽち☆

  • 2007/02/09(金) 17:37:41 |
  • URL |
  • 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 #-
  • [編集]

たぶん・・・自分の会社を取り返したいと思ってるんじゃないですかねぇ。嫌がらせをして出て行ってもらおうと・・・良くこの専務から株式買えましたね^^;

  • 2007/02/09(金) 18:36:03 |
  • URL |
  • バーマスター #-
  • [編集]

昼間はご訪問ありがとうございました<(_)>
あの後、ちょっとバタバタしてしまい、やっとこれました(^^;

しかし、この専務、本当に元社長???
そんなことだから、会社を流石乱さんに手渡さなきゃならなくなったってこと全く分かってないんじゃないですか?(ゴメンなさい、流石乱さんに失礼な言い方になっちゃてますね・・・)

一刻も早く、この無能専務やSEO室長を追い出せるように、自らのブレーンを育ててください。そうでないと、胃に穴があく程度では済まず、寿命がなくなってしまいますよ...(滝汗

応援ポチッ!しておきますので、少しでも溜飲をお下げください(^^;

  • 2007/02/10(土) 01:06:58 |
  • URL |
  • watanabe #-
  • [編集]

>yamano社長
応援ありがとうございます。専務は専務なりに一生懸命やっておられることもあるのでしょうが、それが結果に結びつかないのはどうしてなのか。。。
会社が買収されてしまった原因もその辺にあるような気がします。


>おいちゃんさん
うちは借り入れが多いので特に金融機関の目が気になります。やはり役員であり株主である専務が安定して日常業務を行うというのは金融機関が求める最低条件であるかと思いますので要注意です。

>バーマスターさん
専務から株主を買ったのではなく、別の大株主から購入いたしました。もちろん、私をおろす画策をしているものと推測しております。

>watanabeさん
失礼などとんでもなく、まさにその通りです。取引先をはじめ金融機関にも社長を交代して立て直すからもうちょっと待ってくれということでなんとかつなぎとめている現状であります。
応援クリック感謝です!自らのブレーンも…がんばります。。。

  • 2007/02/10(土) 12:10:34 |
  • URL |
  • ダメ会社社長 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mia1226.blog89.fc2.com/tb.php/21-e552d483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

流石乱

Author:流石乱
ダメ会社社長の流石乱です。本文を読んでいただくとわかりますが、自分で「ダメ会社」を断言できるほどダメ会社です。ダメ会社を少しでもよくしようと奮闘する日記をとくとごらんあれ!

ランキング参加中です!応援ぽちっとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

