ダメ会社社長の奮闘日記

30代半ばで大手企業を退職後、独立起業し会社を設立。 その後M&A戦略でどうしようもない外食系の会社を買収し自ら代表取締役に就任。さまざまな妨害と戦いながらダメ会社の立て直しに奮闘。

スポンサーサイト

このページのトップへ

横文字を愛する社長室長

以前から何かとブログのネタを提供してくださる社長室長。
前回は何かに取り付かれたようにSEO対策をせまる姿をお送りしました。(ご覧になってない方はぜひこちらをご覧ください。)

さて、そんな彼女ですが現在、新商品企画・開発のプロジェクトチームの中心人物であります。
「私はストラテジーを理解しています。現場スタッフをコーチングしながら、現場をハンドリングし、新しい商品を必ずブランディングさせます。」と誇らしげに私に宣言したことを評価し試しにやらせてみたわけです。

常連読者の方ならもうお分かりでしょう。

そう、彼女にまかせたのが間違いのはじまりだったのです。

それ以来現場から次のような声が聞こえてくるようになりました。
「社長室長の話は横文字ばっかりで結局なにが言いたいのかよくわからなくて困ってます」と。

確かに「私はストラテジーを理解しています」とか「現場をコーチングします」とかそもそもの意味がよくわからないですし、どうやら当たり前のことを横文字にしてかっこよく言えば誰も文句を言わないと勘違いされていらっしゃるようなのです。

その後も「B to Cのプロの私に任せて下さい。」と彼女と話すときは欠かさず持ち歩いている広辞苑入りの電子辞書にものっていない言葉を連呼するようになりました。

そして何か批判、指摘すると「私はプロですよ?嫌なら私はやめます!あとは勝手にすればいいじゃないですか!」と激怒されるようになりました。

そこまで言うならよほど自信があるのだろうと、その場は引き下がりましたが、私にだけそのようなパワーズハラスメントに近い行動を繰り返し、他の取締役連中には笑顔をふりまく彼女を見て改めて会社買収の難しさを実感しました。

そしてあれから数ヶ月。
「社長、開発資金が足りないので投資家をひっぱってきてお金を出させてください!」と要求してきました。

まぁ、さすがにそんなこと簡単にできるはずがないと一蹴しましたが。

なんとか予算内でやりくりさせるよう指示しましたが、どうなることかわかりません。
とりあえず来月には商品化され、全国にインターネットで販売する予定(らしい)ので売れ行きをまた随時ご報告していきたいと思います。

とりあえず、横文字には強くなりましたが、その引き換えにストレスとパワーズハラスメントを受けました。

独立・起業部門10位以内です!ありがとうございます!
ブログランキングぽっちとお願いします。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

社長室長、メッチャ苦手なタイプだ。
ヒステリックな女性はどうも遠慮したい。

能力があり、周りを納得させる結果を
残してる人は、多少性格に難があっても
お付き合いしますけど、最終的には人格、人柄って、
人付き合いにとって重要なファクターになりますので、
周りの言う事も聞いて、物事を推し進めたほうが、
結果はよくなると思うし、自分も楽だと思うのですが。

まあこの室長さんと、日々顔を合わせるかと思うと
同情いたします。 お大事に、  合掌!

  • 2007/01/26(金) 19:05:43 |
  • URL |
  • yamano #-
  • [編集]

 人って直接会って見ないとわかんない部分が多いから何とも言えませんが、「方向性を示してください。」という人は、大体優柔不断な人か、その人を試してる感じがします。ただそこまで自信を持っての発言ですと、与えられたレールの上はそこそここなす人材ではないでしょうか?
 人員の解雇は、人によっては士気が上がったりすると思います。士気が落ちる人は、自分が自力で生き延びる能力がない証であり、自分で能力が高いと思ってる人は、他に羽ばたくか、生き残ってやる!っていう人もいるのでは。実際肌に触れないとわかりませんが・・・また生意気なことを言ってしまいました。すいません。

  • 2007/01/26(金) 23:25:31 |
  • URL |
  • バーマスター #-
  • [編集]

>yamanoさま
とにかくヒステリックなのが難点です。。。
基本的に彼女は私も含め、地球上すべての人間を見下していらっしゃるようなので、そこが困ったところであります。

>バーマスターさま
確かに、残念ながら現状では彼女の持つ能力を100%活かしきれていないという現状があります。
もっと「場」を提供しなければとわかっていつつ…つい経営者としてはまず悪いところを改善しよう、とついつい守りにはいってしまうのです。彼女は攻め向きかもしれません。
社長室長はどうやらうちを立て直したという実績と作った後で世界に羽ばたきたいようなのです。
かなりの人数をすでに解雇したので、もう少し様子を見ます。
アドバイスありがとうございます。

  • 2007/01/30(火) 19:28:44 |
  • URL |
  • ダメ会社社長:流石乱 #-
  • [編集]

 頑張ってください!!陰ながらほんとに応援してますよ!

  • 2007/01/30(火) 19:43:48 |
  • URL |
  • バーマスター #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mia1226.blog89.fc2.com/tb.php/15-4f8177e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策セミナー・コンサルティング・塾

本物のSEO対策!3億2100万件中1位表示の実績!会員制SEOサポート塾が遂に開講!

  • 2007/01/26(金) 20:31:55 |
  • SEO対策セミナー・コンサルティング・塾
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

流石乱

Author:流石乱
ダメ会社社長の流石乱です。本文を読んでいただくとわかりますが、自分で「ダメ会社」を断言できるほどダメ会社です。ダメ会社を少しでもよくしようと奮闘する日記をとくとごらんあれ!

ランキング参加中です!応援ぽちっとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

