FC2ブログ

ダメ会社社長の奮闘日記

30代半ばで大手企業を退職後、独立起業し会社を設立。 その後M&A戦略でどうしようもない外食系の会社を買収し自ら代表取締役に就任。さまざまな妨害と戦いながらダメ会社の立て直しに奮闘。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

御用聞きにいかない営業

うちは誰も営業というものをしないので(してると見せかけてパチンコにいっていたやつはもう首にしました)私が営業をしております。

飛び込みで何件も通い、やっとうちと取引をしてもよいという会社さん、店舗さんにめぐり合えた喜びはまた格別にうれしく、「こんな会社でもやっててよかった」と思います。

しかし、せっかく見つけた新規のお客様も、ぶち壊してくれるのがうちの会社です。

さすがに新規様全部と細かい調整、打ち合わせをしている時間がないので現場にまかせることにしました。
といっても専務を当てにはしていないので「専務→部長→現場主任→現場」という通達の流れまで書いて全員必ず読み、状況を把握しているようにと伝えました。現場サイドで新規様と打ち合わせを完了するよう期限を多めに1週間とりました。

そして1週間後…
期待と不安をつのらせながら、部長に尋ねました。「部長、例の新規さんの件はどうなってますか?ちゃんと話は進んでますか?」


すると衝撃の回答がきました。
「いやぁ、うちの商品が欲しければむこうから何か言ってくるんじゃないんですか!?

結局私が靴をすり減らし歩いて歩いてやっと話を聞いてくださった新規様に「むこうが欲しけりゃなんか言ってくるだろう」と放置していました。

商品に自信があればぜひ使ってくださいとサンプル持っていくなりしましょうと。

どうやら「会社の基本」ではなく「商売の基本」がわかっていないようです。。。

週明けの朝のミーティングで「商売とは何か」というのをやりますか。

ランキング上昇ありがとうございます!
多くの方に読んでいただいております!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mia1226.blog89.fc2.com/tb.php/10-9a96567a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

流石乱

Author:流石乱
ダメ会社社長の流石乱です。本文を読んでいただくとわかりますが、自分で「ダメ会社」を断言できるほどダメ会社です。ダメ会社を少しでもよくしようと奮闘する日記をとくとごらんあれ!

ランキング参加中です!応援ぽちっとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。