ダメ会社社長の奮闘日記

30代半ばで大手企業を退職後、独立起業し会社を設立。 その後M&A戦略でどうしようもない外食系の会社を買収し自ら代表取締役に就任。さまざまな妨害と戦いながらダメ会社の立て直しに奮闘。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

さようなら、素晴らしいダメ会社

タイトルのままです。
応援ありがとうございました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

監査はいりま~す

少しテンション高めのタイトルでせめてみましたが、他意はございません。
タイトル通り、親会社の監査がついにダメ会社にきました。

人はすべて完全ではありません。慌てて「誤る」こともあり、ぼんやりして「誤る」こともあります。誰でもが、慌てることもありぼんやりすることもあるのです。誰でもが持っているやむを得ない事情なのです。「誤り」はどんな人でも生ずることなのです。
そこで、人が行った行為を他の人がチェックし「誤り」をなくす制度が、「内部統制制度(Internal control)」といいます。誰でも間違いが生じる可能性があることを前提として、チェックすることで間違いを排除し、損失を被らないようにする仕組みをつくることが、内部監査の目的です。

そこで、私は当社のスーパーエース・伝説の創業者専務に「親会社から取締役の■□▲△さんと監査役の◇◆〇●さんが、××月△△日から〇〇日までの3日かんいらっしゃるので準備をお願いしますね」と指示をしました。

するとさすが当社自慢のスーパーエース・伝説の創業者専務が「わかりました!」と目を輝かせておっしゃられました。
ちなみに、当社の誇り・自慢のスーパーエース・伝説の創業者専務が「わかりました」と即答したのはこのときが初めてであります。
とりあえず、どのようなものをお持ちになるか楽しみにしておりました。

内部監査がいよいよ始まる3日前に、当社の非の打ち所のない・自慢のスーパーエース・伝説の創業者専務「準備万端です!」さわやかな笑顔でおっしゃっていたので、予定表を拝見しました。


初日
××月△△日 
am11:00   親会社役員、本社に来社
pm12:15~   郷土割烹「〇〇」で昼食、料理は「上うな重」、専務同行
pm13:30~  ××半島めぐり  pm6:00~   老舗旅館「△△温泉」、料理は「厳選海の幸フルコース」 、専務・社長室長同行
2日目
××月□□日
am8:00~pm3:00 〇〇カントリークラブ でラウンド、専務・総務部長同行
pm6:00~   懐石料理「〇〇」で夕食、料理は「板長のお任せコース」、専務・総務部長同行
最終日
××月〇〇日
am10:00    △△空港お見送り、手土産は「伊勢海老と活きアワビの盛り合わせ」、社長同行 

私は当社の遊ぶことが大好きな・非の打ち所のない・自慢のスーパーエース・伝説の創業者専務が張り切っていらっしゃった理由がわかりました。

ただ接待をして本社の方に気持ちよく帰っていただこうという計画だったようです。
ニヤニヤなさっていたお顔がとても印象的でした。

まあもちろん
「専務の自腹なら結構ですが、そんな経費ないですよ」と一蹴しましたが。

人気blogランキングへ
FC2ブログランキングへ
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

流石乱

Author:流石乱
ダメ会社社長の流石乱です。本文を読んでいただくとわかりますが、自分で「ダメ会社」を断言できるほどダメ会社です。ダメ会社を少しでもよくしようと奮闘する日記をとくとごらんあれ!

ランキング参加中です!応援ぽちっとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。